2011年5月7日土曜日

ラジオでサプライズ

今日はラジオFM横浜の生出演で、横浜ランドマークタワーに行ってきました。
小山薫堂さんの番組で、渋滞学や拙書「とんでもなく役にたつ数学」についての話でした。

そこでリアルにサプライズが、、、
「とんでもなく役にたつ数学」の前書きの冒頭に、私は「やあ皆さん、私の研究室へようこそ」と書きました。これはフジテレビの人気番組だった「カノッサの屈辱」のセリフからとったものですが、
この脚本を書いたのが、実は小山薫堂さんだったのです!
私は大学院生のときにこの深夜番組が好きでよく見ていましたが、この番組を作った人とこうしていま20年の時を隔てて語り合うとは、、、何とも人生は面白いです。

あと、ラジオの力は凄いです。前回のTBSラジオに出演した時もアマゾンでこの本の順位が一気に上がりましたが、今回も総合ランキングが現在200位代まで上昇しています。ブログなどでも大変好意的な書評もたくさん出始めていて、本当にありがたいです。苦労して本をまとめた甲斐があります。一冊の本を世に出すというのは、編集者や書店などたくさんの人に支えられて初めてできることです。本当にみなさんに感謝です。

0 件のコメント:

コメントを投稿