2010年11月12日金曜日

ムダとり

今日は東大の事務組織の無駄とり活動の打ち合わせがあり、他社の事例をいくつか発表した。東大にもいろいろと使えそうなアイディアが出てきたので、次回にいろいろと具体的にやってみることにした。ただ、やはり現場の協力がないとうまくいかないので、どうやって改善魂を根付かせるかが問題だ。
その後、ムダどり学会の定期的なサロンがあり、神谷町に移動。今日も無駄とりの様々な大事な話を聞くことができた。全体最適化はいかに難しいことかがよくわかる事例がたくさんあった。
ちょっと体調がすぐれないので、今日は早く寝たいが、申請している補助金の追加書類を提出しなくてはならず、これがかなり大変。さらに、昨日の倉敷で得た着想で計算もしたいし、、、とにかくやることだらけの毎日です。

0 件のコメント:

コメントを投稿